2025.11.27
# お知らせ
# 産地
いちご就農5年目、モノづくりは楽しい!! ~収穫まであと1カ月、まもなく実ります~
JAなんこういちご部会の本多雅朝さん。
おいしいいちごづくりを目指しています。
苗づくりから取り組んできた成果がまもなく実ります。
JAなんこういちご部会は、雲仙市国見町・瑞穂町を中心としたハウス栽培面積72haの長崎県最大の産地です。
新規就農して5年目を迎える本多雅朝さんは、祖母が農業をしていましたが、親は運送業、本多さんは県内外の鉄鋼所で19年間働き、農業とは縁遠い生活を送っていました。
地元の鉄鋼所で働いているとき、消防団で一緒だった農家の仲間と意気投合し、栽培技術を学んで農業経営を始めました。
最初は、段取りが分からず不安でしたが、農家の仲間からのアドバイスや、もともとモノづくりが好きな本多さんの試行錯誤で、地域でも上位となる成果を実現しています。
本多さんは20aのいちごを栽培しており、12月中旬から収穫が始まります。
今(11/14現在)はまだ、花の状態のいちごですが、果実となって赤く色づくことを1番の楽しみにしています。
もっと収穫量を増やして、子供があこがれる農業を目指してガンバっています!
本多さんは、「ながさきde農業IJUオンラインセミナーin雲仙市」に出演します。この機会に農業への想いを直接聴いてみませんか!?
【ながさきde農業IJUオンラインセミナーin雲仙市】
日時:令和7年12月13日(土)
13:30~15:00
QRコードから申し込んでください。(申込期限12月8日17:00まで)

セミナーの詳細はこちら↓↓
ながさきde農業IJUオンラインセミナーin雲仙市~雲仙普賢岳のふもとで農業を語ろう!!~ | ながさき就農支援ポータルサイト
なんこういちご部会の先輩農業者を紹介しています↓↓
JA島原雲仙なんこうイチゴ部会・国見地区の先輩農業者紹介 | ながさき就農支援ポータルサイト
\いちごハウスの前/

\あと1カ月で白い花が、あざやかな赤いいちごになります/


収穫したいちごを選果する部屋で話をする本多さん
忙しい時期は部屋いっぱいに、いちごが積み上げられます!